# これまでのあらすじ

2017/04/08

諸事情ございまして二年遅れで大学を卒業し、インフラ系SEになって早一年。いろいろ勉強してやーっとOS設定からワードプレス(このブログ)の利用までいけるようになった。

でもWebサーバの設定とワードプレスの設定のつながりがよくわかってない。Webサーバレベルでセキュリティ固めたときに、ワードプレスに影響でてそこをどうすればいいかわからないなど(この記事を書いている現在、記事タイトルクリックすると404になります)。この程度ならコンフィグしっかり理解すればいけそうだけど、本質からわかろうと思ったらphpも読めるようにならないといけない気がする。それかネットの断片的な知識じゃなくてちゃんとワードプレスの本読むか。

まだまだやることがたくさん。早く死にたい。